2010年7月4日日曜日

豆腐をつくる(前編:大豆から豆乳)

自動豆腐装置をつくる為に、まずは手作りで豆腐を作ってみる。
いつでも夢を
男の趣肴
2つのサイトを参考にしながら、豆腐を作りました。

豆腐の作り方、概要

1. 大豆を水に漬ける
2. 大豆を潰す
3. 大豆を煮る
4. にがりを加える
5. 重しを載せる
6. 水に漬ける

以下、今回の豆腐作り詳細

水に12時間つけた大豆
大豆125グラム(1カップ)
水3カップ


すり鉢で潰す























すり始めて30分、まだ1/4も終わっていない




















ミキサーを使う事にする
たった1分ですり終わった
このできたものを生呉と呼ぶ

細かい粒は残っている





















先程の生呉に同量の水を加えて、火にかけます
ふきこぼれそうになるまで強火
泡がすごい



















いきなり、ふきこぼれそうになる



















焦げ付かないようにかき混ぜながら弱火で10分煮る



















火を止めて、
用意しておいた、ざるに手拭を掛けたものに流し込む



















手拭の上に溜まっているのが、おから



















そして、よく絞る
絞っているときはアチチとかなっていたので画像は無し
豆乳ができました

0 件のコメント:

コメントを投稿